ひとりでママ活。

もうすぐ6ヶ月の息子を連れて、文京区界隈を散策。

 

上野恩賜公園でもうすぐ開花する桜を見上げながらチュロスを食べていたら、

子連れグループの視線を感じた。

 

家族や友人同士のグループばかりだったので、

お一人様の子連れでチュロスなんて浮かれたものを食べていたから奇異に映ったのかもしれない。

 

…でもでもだってママ友いないんだもん!

 

知り合いがいないわけでもないのだけれど、昔から特定の人とつるむのが苦手。

特に“ママ友”については、いろんなところでネガティブなイメージが囁かれていて、偏見しかないのが現状。

いざ、そういう人たちの集まる場所に行く機会があっても、いかんせん壁を作ってしまう。

 

だからもういろいろ諦めてる。

 

これまでだって、一人でいろんなところに出かけていった。

20代で“生涯お一人さま”を決意した人間のフットワークは、集団行動で形成された一般女子のそれとは全く違う種のものだと思う。

 

だから、ひとりでも全然平気なんだよね。

いや、ひとりじゃないな。

今は息子と一緒だからふたり。

 

……!!!

そう気がついてから、視界がパッと明るくなった。

 

息子に同年代の友達を作ってあげたいから、そういう面ではママ友作りも必要だとは思うんだけれど、下手に空回りして「あんな母親がいる子とは遊んじゃいけません!」と言われるとリカバリーできないし。

細々、黙々と。

とりあえず、今はお一人様でママを楽しむことにする。