不倫報道で盛り上がる影で代償になっているもの

ベッキーのゲス不倫で数字を出したことで味を占めたマスコミ勢たちは、今日も著名人の不倫スキャンダルを追いかけている。

 

過去に元旦那に不倫をされ続けてきた身としては、不倫発覚により身を滅ぼしていく著名人たちを見て、溜飲を下げることがないわけではないが、登場人物やシチュエーションが違うだけで取り扱い方や掘り下げ方が同じな不倫報道には、そろそろ辟易してきた。

最近の不倫報道には、マスコミの下品な不愉快さしか感じなくなってきてる。

 

もちろん、不倫は悪いことだ。

それぞれに事情はあるだろうが、きちんと婚姻関係を清算してから恋愛なり性愛を深めていくべきである。

 

だが、不倫はあくまでも当事者間で処理すればよい問題だと個人的に考えてるので、無関係な外野が騒ぐことに関しては、大なり小なりの浅ましさを感じてしまう。

 

不倫報道により、私のような不倫被害者が不倫加害者である元旦那と不倫した著名人を重ねて溜飲を下げたり、世間的に成功者と言われる著名人が自制できない不義理により落ちぶれていく様を「他人の不幸は蜜の味」とばかりに啜って好奇心などを満たしたり、正義の鉄槌を振りかざしたくてたまらない人たちのサンドバッグとしてストレス発散になったり、「これだけ騒がれてるのだから」と浮気や不倫を自重する人が増えたりと、それなりの需要を満たすことがあるとは思う。

 

不倫というルール違反のことをしたわけだから、社会的制裁というようなそれなりのペナルティを課せられることも逃れられはしないだろう。

 

でも、ワイドショーなどでコメンテーターが語る「奥さま(旦那さん)やお子様のことを考えると…」という切り口は毎度耳を疑いたくなる。

「あなたたちが騒がなければ、家族が傷つくことはなかったのではないの?」と。

 

配偶者にしてみれば、裏切りが発覚することで本人に見切りを付けられたり、反省を促すキッカケなったりと、マイナスではない要素が不倫報道にある可能性がゼロではない。

 

でも、子ども特に年端もいかない小さなこどもの場合はどうであろうか。

不倫報道は虐待になるとすら私は考えている。

 

報道するマスコミとしては、「では、なぜ小さな子どもがいるのに不倫をしたのか?我々はそれを糾弾したいだけだ」というもっともらしい大義名分があるのかもしれない。

 

そうだとしても、それは小さな子どもを傷付けてまで行うことなのか?

私は疑問に感じてしまう。