2016-01-01から1年間の記事一覧

ウエディング業界の腐敗したシステム特有の低品質さが気持ち悪い

ウェディング業界、もう少し華のある世界かと思っていましたが、外も中も壊滅的に終わってました。 結婚は二度目ですし、冠婚葬祭に携わる仕事もしておりましたし、目が肥えてしまってるんでしょうか…? 物事にはお金というものが、どうしても絡んでくるもの…

制作日記

女性漫画家のヘタウマブームが来ているように思う。 このビッグウェーブ、乗るしか。 漫画ひさしぶりに描こう! 楽しい。

生きづらいけど、悲観して死を選ぶという発想もない

発達障害を抱えて、「独自の基準」の中で生きている私は、健常者の常識を理解できない。 理解をする努力はいまだに続けているので、データはそこそこたまってきた(思い出したくない失敗の数々が、今の私を支えてくれている)。 データをマニュアル化して、…

日常を守ることと、傍にいることは時に相反する。

海老蔵一家は海老蔵一家の考えがあるんだろうから、異論ではないんだけれど。 なんで子供を京都に連れて行かないの? ベビーシッターや家庭教師を連れて行けば、子供たちとずっと一緒にいられるよ? と思ってしまう。 幼稚園に通わせることとか伝統を重んじ…

都知事は給料全カットに加えて、公式の場への露出も避けてほしい。

ああ、もう。 私は都知事の罪を咎めたい。 でも改めさせたいだけで、辞めさせたいわけではない。 この人の件に限らず、「辞めろ」コールで、すぐに切腹を仰ぐのやめてほしい。 バカのひとつ覚えのようだ。 ただ、リオ五輪とか公式の場には代理を立てるべきだ…

清廉潔白なことを政治家に求める行為は愚の骨頂

6月6日に発表された舛添都知事の政治資金の調査結果が、案の定避難を浴びている。 私が認識している限りでは、1年くらい前から話題に上っていた舛添都知事の政治資金問題。 当初から、それにまつわる記者への質問に対して「問題ない」と否定することに加えて…

美少女戦士セーラームーンCrystal第3期主題歌考察

初期セーラームーン放送開始のときに小学校低学年だったセーラームーン世代で、さらにオタク気質だったので、同年代の友人たちがRあたりで卒業していくのを尻目にセーラースターズまでがっつりハマっていた。 ここ数年のセーラームーンリバイバルにまつわる…

ブラックレストラン勤務と離婚でゾンビみたくなっていた日々

夏の暑くて眩しい日差しに何も感じなくなったのに気がついた私は 「わたしの心は死んだのかな」と思った 死んでしまったなら、もうどうでもいいやという気分になった でも死んではなかった 二度目の救急車に運ばれて自主退社してから4年くらい経っただろう…

自分の魅力を担保に、周囲の手助けという最強のレバレッジを得よう

人から何かをしてもらうことが、とても苦手。 これは自己評価が著しく低いことに起因していると思うのだけれど、とにかく人にお願い事をすることが苦痛でプレッシャーなのである。 だから、なるべく一人でできるようなことで、これまで食い繋いできた。 人か…

息子を言葉を理解できない外国人として扱うことにした

子供の頃の記憶がない大人たちは、たいてい子供をなめてかかる。 私はそれを非常に迂闊な行為だと思う。 まだ喃語しか喋れないような赤ちゃんでも、状況の把握を大人が思っている以上にしているからだ。 相手の発信力の弱さで受信力まで弱いを断定するのは早…

ひとりでママ活。

もうすぐ6ヶ月の息子を連れて、文京区界隈を散策。 上野恩賜公園でもうすぐ開花する桜を見上げながらチュロスを食べていたら、 子連れグループの視線を感じた。 家族や友人同士のグループばかりだったので、 お一人様の子連れでチュロスなんて浮かれたもの…